戸来岳(大駒ヶ岳、三ッ岳)(1144m、1159.4m)

戻る
大駒ヶ岳、三ッ岳、大文字岳を総称して戸来岳といいます。
登山口へのアクセスが舗装道路で大変楽です。

間木ノ平グリーンパークから迷ヶ平方面に少し進んだところに
「戸来岳歩道」、「妙返川親水公園」の道標があり、ここを右折して
進みます。道路は舗装しています。戸来岳歩道までは3.3kmです。
妙返川親水公園を過ぎて、更に進むと平子沢水と緑の森というキャンプ場の
駐車場に着きます。ここまで舗装です。
駐車場はかなり広いです。トイレあり。
このキャンプ場は第一、第二、第三と3つあり範囲はかなり広いです。
広すぎて維持管理が大変では、と思ってしまいます。
駐車場から登山口はすぐです。
大駒岳まで4.6km、2時間10分と書いていました。
舗装道路を歩いていきます。
舗装道路の後は山道になります。
ヨガイバ沢の岩清水というところがありましたが、水は出ていません。
十和利山でしょうか、左側に風車群が見えます。
鍋岳沢林道に出ます。表示に従って左折して林道を少し歩きます。
林道右側に登山道が現れます。
大駒岳まで2.6km、1時間30分と書いてあります。
少し歩くとT字路にぶつかります。
兎平Pから来る道です。
小広いところがありました。休憩にはちょうどいいです。
急坂を進むと「日本一のダケカンバ」が現れます。
表示が無ければ気にせず通り過ぎてしまいそうです。
傾斜が緩くなり山頂が近いようです。
ほぼ平坦な道を進むと大駒ヶ岳山頂に着きます。
展望を期待したのですが、すぐガスってしまいました。
残念ながら三ッ岳方面は見えず。
三ッ岳方面には急坂を下り、急坂を登り返します。
途中、ガスと朝日でブロッケン現象が発生しました。
三ッ岳山頂近くで十和利山への分岐点があります。
三ッ岳山頂です。
ここでもすぐガスってしまいました。
ガスがすごいスピードで流れています。
さっき通った大駒ヶ岳は見えず。
しばらくガスが切れるのを待つと十和田山や十和田湖の
御倉半島が見えました。
かすかに岩手山が見えました。
十和利山、大文字山方面へ下ります。すごい急降下です。
登山道は笹を刈り払った直後で、刈払われてなければ
笹でかなり難渋するでしょう。
樹林帯に入ります。
大文字山に着きます。
ガスって展望は無かった。
坂が緩くなりアクリ峠が近いです。
アクリ峠です。
表示が目立たないので見落としてしまいそうです。
樹林の中を下って行きます。
だんだん道幅が広くなります。
林道風になっていきます。
鍋岳沢林道の分岐点、出発点にはもうすぐ。
 
平子沢森林公園
登り始めた登山口の近くにあります。

手入れがされてないようです。
inserted by FC2 system